年代別に選ぶレディース向けチタンピアスのブランド軸

年代別に選ぶレディース向けチタンピアスのブランド軸

RuffRuff App RuffRuff Apps by Tsun
ライター Mio

Liora専属ライターのMioです。私も昔、金属アレルギーでピアス選びには本当に苦労しました。

この記事では、金アレ経験者の私から見た、年代別のレディースチタンピアスの「ブランド選びの軸」について、お話ししますね。

かわいいデザインを見つけても、素材が合わなくて諦める...。 その繰り返しだったんです。

チタンが良いと聞いて探し始めても、昔はシンプルなものが多くて。 でも今は、本当におしゃれなチタンピアスが増えましたよね。

ただ、選択肢が増えると、今度は「自分に合うのはどれ?」という新しい悩みが出てきます。 特に、年齢に合ったデザインやブランドって、分かりにくいですよね。 そのお悩み、とてもよく分かります。

なぜ「年代別」にピアスの選び方が変わるの?

そもそも、どうして年齢でピアスの選び方が変わるんでしょうか。 それは、私たちのライフスタイルや、ファッションの好みが変化していくからですよね。

例えば、学生時代は流行を追いかけるのが楽しかったり。 社会人になると、オフィスでも使える「きちんと感」が必要になったり。 子育て中は、動きやすくてシンプルなものが中心になるかもしれません。

また、肌質も少しずつ変わっていきます。 若い頃は平気だった素材でも、体質の変化で急に合わなくなることも。 だからこそ、年代に合わせて「素材」と「デザイン」のバランスを見直すことが大切なんです。

TPO(時と場所、場合)に合わせて使い分ける必要も増えますよね。 そうした変化に合わせて、ピアスを選ぶ「軸」も自然と変わっていくんだと思います。

年代別チタンピアス選びの「ブランド軸」

では、具体的にどんな「軸」でブランドを探すと良いんでしょうか。 もちろん、これが全てではありません。 あくまで「こういう傾向があるよ」という、私なりの視点として参考にしてくださいね。

20代:「トレンド感」と「買いやすさ」

20代は、おしゃれを一番楽しみたい時期かもしれません。 流行のデザインをいち早く取り入れたい。 服に合わせて、ピアスも色々付け替えたいですよね。

だから、ブランド選びの軸は「トレンド感」と「買いやすさ」になることが多いです。

  • デザインの豊富さ:
    大ぶりなものから華奢なものまで、流行のデザインが揃っているか。
  • 価格帯:
    色々な種類を集めやすいよう、比較的手頃な価格帯も重要です。
  • ブランドの傾向:
    SNSなどで人気があり、デザインの入れ替わりが早いブランドが中心になります。

この時期は、たくさんのデザインを試す中で、自分の「好き」を見つけていく段階とも言えますね。 ただし、安価なピアスの中には、チタンポストでも飾りが合金(アレルギーが出やすい素材)のことも。 「チタンポスト」という言葉だけでなく、肌に触れる部分全体の素材を確認するクセをつけると安心ですよ。

30代:「きちんと感」と「自分らしさ」

30代になると、お仕事での立場が変わったり、結婚式などフォーマルな場に出る機会も増えたり。 オフィスでも浮かない「きちんと感」や「上品さ」が求められるようになります。

でも、ただ地味なだけじゃつまらない。 シンプルだけど「自分らしさ」も表現できる。 そんなバランスが大切になってきますよね。

  • デザインの上品さ:
    オフィスでも使える、シンプルで上質なデザインが中心。
  • 質の良さ:
    20代の頃より、少し質にもこだわりたい時期。長く使える定番デザインも人気です。
  • ブランドの傾向:
    ベーシックなデザインに、少しだけ個性をプラスしたアイテムが得意なブランド。 素材の良さも打ち出しているところが増えてきます。

「安くてたくさん」から、「少し高くても良いものを少し」へ。 そんなふうに、選び方の軸足が移ってくる年代かもしれません。 自分のスタイルが固まってくる時期でもあるので、それに合わせたブランド選びが楽しいですよね。

40代・50代〜:「上質さ」と「肌なじみ」

40代や50代、さらにその先へ。 この年代になると、流行よりも「自分に似合うかどうか」が一番大切になってきます。

軸になるのは、素材や作りの「上質さ」。 そして、今の自分の肌をきれいに見せてくれる「肌なじみの良さ」です。

  • 素材へのこだわり:
    チタンの中でも、より純度の高い純チタンや、医療用グレードの素材(サージカルチタンなど)を選ぶ方が増えます。
  • デザインの質:
    派手さよりも、作りの丁寧さや、飽きのこない定番デザインが好まれます。 小ぶりでも、輝きが美しいものが良いですよね。
  • ブランドの傾向:
    素材の品質をしっかり明記している、信頼できるブランドが選ばれます。 工房系や、ひとつの素材に特化した専門ブランドなども視野に入ってきます。

年齢を重ねると、肌がデリケートになることもあります。 私もそうですが、若い頃より「安心感」を重視するようになりました。 上質な素材のピアスは、不思議と肌を明るく見せてくれる力もあるんですよ。

チタンピアスを選ぶ時の共通の注意点

年代別の軸をお話ししましたが、どの年代にも共通する「注意点」があります。 これは、金アレで失敗してきた私だからこそ、特にお伝えしたいことです。

「チタン=絶対安全」と思い込まず、買う前に少しだけチェックしてみてください。

「チタンポスト」と「オールチタン」の違い

お店でよく見る「チタンポスト」という表示。 これは「耳に通す芯(ポスト)の部分だけがチタン製」という意味です。

もちろん、ポストがチタンなのはとても良いことです。 でも、金属アレルギーの症状が強い方の場合...。 キャッチや、肌に触れるピアスの飾り部分が別素材(合金やメッキ)だと、そこで反応してしまうことがあるんです。

素材が使われている範囲のイメージ

私も、ポストは平気なのに、耳たぶの表側(飾りが触れる部分)がかゆくなった経験があります。 肌が敏感な方は、できるだけ「オールチタン」や「純チタン製」など、肌に触れる全てがチタンでできているかを確認するのがおすすめです。

「チタン処理」や「チタンコーティング」に注意

「チタンコーティング」や「チタンPVD処理」といった言葉もあります。 これは、別の金属(例えば真鍮や合金)の表面に、チタンの膜をコーティング(メッキ)したものです。

新品のうちはチタンが表面にあるので、アレルギーが出にくいかもしれません。 でも、使っているうちに汗や摩擦でメッキが剥がれてしまうと...。 中の下地金属が溶け出して、アレルギー反応が出る可能性があります。

メッキは、いつか必ず薄くなったり剥がれたりするものです。 長く安心して使いたいなら、中まで全てがチタン(あるいはサージカルステンレスなど、それ自体がアレルギー対応の素材)でできている「無垢」の素材を選ぶのが確実ですよ。

「サージカルチタン」という選択肢

チタンには、実は色々な種類があります。 純チタン、チタン合金など...。 その中でも、私が個人的に信頼しているのが「サージカルチタン」です。

これは、インプラントや骨折治療のボルトなど、医療現場で体内に埋め込むために使われるグレードのチタン(チタン合金の一種)です。 汗などで金属が溶け出すリスクが、極めて低いとされています。

もちろん、すべての人にアレルギーが出ないわけではありません。 でも、金アレで悩んできた私にとっては、とても心強い素材でした。 もし素材選びで迷ったら、こうした医療用グレードの素材に注目してみるのも、一つの方法だと思います。

自分に合うチタンピアスで、おしゃれを楽しもう

今回は、年代別のチタンピアスの「ブランド選びの軸」についてお話ししました。

  • 20代は「トレンド感」と「買いやすさ」
  • 30代は「きちんと感」と「自分らしさ」
  • 40代・50代〜は「上質さ」と「肌なじみ」

これらは、あくまで選び方のヒントです。 一番大切なのは、ご自身が「これだ!」と納得できるピアスに出会うことですよね。

私も色々な素材やブランドを試してきました。 その結果、デザインも大事だけど、最後はやっぱり「毎日、安心して着けられること」が私にとっての正解でした。

私がライターをしているLiora(リオラ)では、まさにその「サージカルチタン」を使ったピアスを扱っています。 デザインも、大人の女性が普段使いしやすい、シンプルで上品なものが多いんですよ。

もし、上質で肌に優しいチタンピアスをお探しなら、選択肢の一つとして、Lioraのアイテムも見ていただけたら嬉しいです。 あなたのピアス選びが、もっと楽しく、安心なものになりますように。

RuffRuff Apps RuffRuff Apps by WANTO
ブログに戻る